FC2ブログ

祝?ブログ5周年! ・・・中身は薄いですが(笑)

早いもので、ブログの開始から5年が経過しました。

毎年クリスマスイヴになると、よく続けてこれたなと思うこともありましたが、
去年~今年は環境の変化もあり、ブログの更新が叶わない日々が続くほどでしたから、今まで以上にその思いが強いです。

そしてこれからも、しばらくはそうなる見込みですが・・・。


しかし、開始当初と変わらぬ思いで、

「好きなことを好きなように書く」
ことと、

「3Dパンチラの普及を目指す」
ことは忘れないようにしたいものです(笑)


振り返ると、4年目の記事ではこんなことを書いていました。
↓↓

技術と翻訳される英語である、テクノロジー・テクニック・スキル。

振り返るとここ数年、テクノロジーの進化ばかり追っていることが多く、
テクニック・スキルの進化は遅れていたと認めざるを得ません。

5年目はこの3つをバランスよく追及してブログをやっていきたいものです。

パンチラの原点である現役時代のころの、「次はもっと良いものを見たい」という考え、
そして向上心はこれからも忘れないようにしたいものです。


↑↑
・・・恥ずかしい、全くできていない(笑)
この1年、VRパンチラの実用化に向けて尽力してきたものの、従来のカメラよりカモフラしても存在感が出る(目立つ)ため、気持ち的に落ち着いて撮影が出来ず・・・

撮れるシチュエーションも変わってしまったのは事実。

ただ、VRパンチラの実用化にこぎつけたことだけは、今年の収穫だったと言えます。

恐らく表に出ていないだけで、VRパンチラを撮っている人は他にもいるはずですから、
5年を迎えた今年は、撮影可能範囲の拡大等、よりVRパンチラの活用範囲を広げ、その先に3Dパンチラの普及を目指したいと思います(笑)



さて、5周年ですので何かアップでもしようと思ったのですが、
あまりに時間が取れず、かつVRパンチラの編集が大変すぎて、思うように進みませんでした。

という前置き(言い訳?笑)はさておき、デジテンツにこんなモノをアップしてみました。
【4K3Dパンチラ】文○祭で話しかけてみた【フロント白P最高】
【4K3Dパンチラ】文○祭で話しかけてみた【フロント白P最高】

ええ、文〇祭で4K3D撮影した、お尋ねパンチラです。

前に見たことがある人もいると思います。
(何故なら、以前2D版を別場所にアップしていましたので)

『編集の手間が少ないからこれをアップしたんだろう?』
と言われたら、認めざるを得ません(笑)

しかし、スマホ+VRゴーグルを用いる事で気軽に3D再生ができるようになった今、
きっと良さが伝わるはずだと信じ、改めて3D版をアップしてみるわけです。


今回はブログ5周年を記念して、先着5人に無料で提供します!
そのあと5人には5ドルで提供させていただき、以降は定価とします。

ご興味のある方は、お早めにダウンロードされたほうがお得です!



・・・ただ、予めお詫びが。

Gcolleにアップした当初、アンケートでもご意見を頂戴した「顔が見たい」。
もう顔などにモザイク編集した素材しか残っていないので、動画中の顔は拝めません。

よって、動画の冒頭に、2カメで撮った顔写真を入れるという事でお茶を濁しています(笑)


この動画で3Dパンチラの良さを体感いただきたいと思います。



この調子で、正月にはVRパンチラ動画もアップして、ますます3D再生環境の普及に向け加速・・・

と行きたいところですが、本当に編集の時間が取れません。


そもそもブログの更新すらままならず、VR撮影(真っ当な内容ですよ?笑)の時間を確保するのがやっと・・・

5年を迎えるにあたり、真剣に悩んでいます。


どなたか、3Dパンチラの良さを広めることにご尽力いただける方で、3DとVR素材を扱える方、
動画を譲渡するとしたら意思を継いでもらえませんかね(笑)

などと冗談半分で考えてみましたが、以前の二の舞になりそうだと思ったのは私だけではないはず。

3Dパンチラ(とVRパンチラ)の普及・・・クリスマスプレゼントで一番欲しいものです(笑)
が、そう易々とは手に入りませんので、上の白P娘のお尋ねで今夜は性なる夜を楽しみたいと思います。

皆さんも、素敵な性なる夜をもたらしますように!
スポンサーサイト
[PR]

iPhoneでVRパンチラ・3Dパンチラを楽しもう!?

先日、電車でJKの横に座るチャンスがありました。

そのJKはお疲れだったようで、横で寝ちゃったんですね。
だからといって別に何かをしたわけでもありません。

ただ、私の方に寄り掛かってきたのです。
それだけなのに、妙にドキドキしたのはここだけの秘密です(笑)


さて、前回はiPhoneだけでデジテンツから動画をDLする方法を載せました。
あとは、スマホとゴーグルを組み合わせて、再生するだけです。

ということで今回は、VR動画と3D動画の再生方法を書いていきます。

解説に併せて、デジテンツに3Dパンチラ動画を1本アップしました。

【3Dパンチラ版】文化祭に遊びに来た帰りの娘を撮ってみた Vol.1


そして、この娘は数少ない3D-VRとの同時撮影をしているので、併せてVRパンチラ版もアップしました。

【VRパンチラ版】文化祭に遊びに来た帰りの娘を撮ってみた Vol.1


・・・この時、およびこの後になって、悔やんだ話もあるのですが、それはまた別の機会にでもゆっくりと話します。


では、ここからはiPhoneでの再生方法の解説に入ります。

まだiPhoneにMobile VR Stationを入れていない方は、インストール~設定をご覧ください。
スマホ(iPhone)でVRパンチラを楽しもう ~再生ソフトの事前準備~

さて、どちらの方法も流れは以下の通りです。
1.ダウンロードした動画を、Mobile VR Stationで再生
2.動画形式(VR、3D)に合わせて設定
3.大いに4545する


たった3ステップです。
では具体的な再生方法です。

1.ダウンロードした動画を、Mobile VR Stationで再生
前回解説した、ダウンロード対応のブラウザ(Mercury)で動画をダウンロードした後、
見たい動画を長押し(ロングタップ)して、下のメニューからMicro VR Stationを選びます。
digitentsDL31.png

Launch をタップ。
MVRS_Play01.png

Micro VR Stationが起動しますので、しばらく待ちます。
MVRS_Play02.png

動画が表示されますが、このままでは正しく再生できません。
MVRS_Play03.png

VR(360度動画)や3D(サイド・バイ・サイドやトップアンドボトム)の表示に合わせます。

2.動画形式(VR、3D)に合わせて設定

2Dと表示されている、Playback Typeを見つめて選択します。
(見つめる=その方向に顔を向けて静止、です)
MVRS_Play04.png

ここから先は、動画の形式によって選択が変わります。

目的の形式マークをNextで探します。
MVRS_Play05.png

2Dの(普通の)VRパンチラ用360度動画であれば、2D Sphericalを選びます。
MVRS_Play06.png
360 2Dとなっているものを選択します。

これで無事VR再生ができます!
MVRS_Play07.png

あとは、Backで元の画面に戻り、
MVRS_Play08.png

表示が邪魔でしたらUse Eye Modeで消してしまいましょう。
MVRS_Play09.png


また、例えば3D-VRパンチラ用の、360度3D動画であれば、
3D Spherical Left Right(左右・サイド・バイサイド)か
3D Spherical Top Bottom(上下・トップアンドボトム)を選択。
MVRS_Play10.png

・・・まぁこの3D-VRパンチラ動画のリリースは先になりそうですが(笑)


さて一方の3Dパンチラも、先ほどのVR同様に設定を変える必要があります。
MVRS_Play11.png

VRではない普通の3Dパンチラ動画の場合、3D Left Right か 3D Top Bottomになります。
本日アップした動画はトップアンドボトム形式ですので、3D Top Bottomを選択。
MVRS_Play12.png

縦に縮んでいるため、アスペクト比(縦横比)を直します。
メニューに戻ります。
MVRS_Play13.png

電源ボタン(Exit)の右にある、More Optionsを選択。
MVRS_Play14.png

1:1となっている、Aspect Ratioを選択。
MVRS_Play15.png

16:9を選択すると、正しい映像になります。
MVRS_Play16.png

こうすれば、ゴーグルを利用して3Dパンチラを楽しめます。

なお、VRではない普通の3Dパンチラ動画等をご覧いただく際に、面白い再生方法をご紹介します。
個人的に一度試していただきたのは、3D Front Full Domeという設定です。
MVRS_Play17.png

こうすると、この画像がこんな風に再生されます。
MVRS_Play18.png

VR同様に顔の向きを変えると映像も変わります。
四隅がかけてしまう点はありますが、疑似VRという感じで意外と楽しめます。


動画ごとの設定は以上です。


3.大いに4545する

さぁ、VR&3Dパンチラを存分にお楽しみください(笑)


本日アップした娘のように、3D-VRと4K3Dの同時撮影を行った娘は少ないですが、
この方法を覚えておけば、たくさん撮った3D映像も、
今後増える(と信じてます。笑)VR映像、どちらも楽しめます。

是非とも、思い切ってゴーグルを買ってこの3D&VRの世界をお楽しみください!

・・・誰かさんも、今後VRパンチラと3Dパンチラの編集を頑張ると言っているようです(笑)
プロフィール

3Dpan2

Author:3Dpan2
Pcolleなど市販のパンチラ作品を通じ、技術的検証や撮りたい気持ちを抑える研究をしていきます。

※当ブログ内容はフィクションです。
オリ画の被写体は18歳以上のモデル使用・盗撮風イメージ映像です。
※当ブログは盗撮を推奨するものではなく、あくまで合法的に撮られたパンチラを推奨するものです。
※各種感想・レビュー等はあくまで個人の感想です。また、ガチ作品は存在しないという前提での内容になります。

以上をご理解の上でご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR