FC2ブログ

VRパンチラ動画のプロトタイプ1号 公開

この度、DIGITENTSにVRパンチラと題した360度動画を1本アップしました。
<無料>VRパンチラ用の360度動画
<無料>VRパンチラ用の360度動画

ご期待頂いていた方には大変お待たせして申し訳ありませんでしたが、1つお話があります。

本作は、あくまでも試作品です(上でも書いていますが)。

この試作品を使って、ご覧になった方がどう感じたか、これは良かったここはイマイチなどの意見がもらえれば、
可能な範囲でそれを今後の動画編集に活かしたいと思っています。

そのため、そのような目的でお気に入りの生P娘の動画や、ましてやお祭り系などの動画を使うのは被写体モデルに申し訳なく・・・今回は重ねハミ娘に協力をお願いしました(笑)

どうか、より多くの方にVR動画を見ていただき、色々なご意見・ご感想を頂ければと考えております。
(と言っても、実際にご意見を出していただける方は少ないのが通例で、あまり多いとお返事できないのですが・・・笑)

ご意見・ご感想はこの記事のコメント欄からお願いいたします。非公開でも結構です。
なお、『重ね娘でなく生Pが見たい』、『制服J★が良い』とかそういう事はご遠慮ください(笑)

さて、再生方法ですが、普通に再生するとこんなゆがんだ画像になります。
VRパンチラ動画をそのまま表示

ちゃんと再生できるよう、具体的な再生方法は既に過去の記事で一部説明をしておりますので、ご参照ください。
・PC(Windows)編
PCでのVRパンチラ動画再生画面

・iPhone編~再生ソフトの準備まで~
iPhoneでのVRパンチラ動画再生

・・・そういえば、iPhoneで準備終了後の再生方法について説明していませんでした(笑)
そのくらい、編集が大変で時間が割かれていたという事で・・・いえ嘘です申し訳ありません。

とりあえず、再生方法は分からないという声が多かった時にアップします・・・いえ嘘です後日作成します。

ところで、上でも書きましたが、正直なところ編集には大変手間がかかりまして、
思いつくだけでも大きな課題が4つ。

1.画角が広すぎて、撮影者がほぼ確実に映り込むため、モザイクの必要な範囲が増える
2.モザイクをかけようにも、画像がゆがんでいて映像加工がしにくい
3.VR再生中、黒塗りマスクやモザイクが目に入ると興ざめする
4.タイトル・テロップを入れるにも適正に表示させるには別途加工が必要

・・・などなど(笑)
昔のビデオカメラに比べ、最近主流(?)のアクションカムはワイドアングル仕様なので、余計なものの映り込みは多いですが、
VR動画ともなると更に範囲が広くなります。

かといって、むやみやたらにモザイク・マスクをかけると、それが見えた瞬間にVR感がスポイルされてしまいます。
(正直、誰かさんはチキンなので、足や靴にまで念のためマスク処理をしています。)
どこまで気にするべきか、映っても気にする必要がないものにするべきか、等も課題になります。

カモフラおよび撮影も、従来の機材とは全く異なるアプローチが必要なのは仕方がないことですが、そこはまだまだといったところです。

また、どうしても動画ファイルに占めるP部分が小さいため、通常の4Kパンチラと比べると鮮明感に欠けますが、
現時点ではこれが限界で、今後のカメラの性能アップ・画質アップに期待しています。


話がだいぶズレてしまいましたが、
本試作品でより多くの方がVRパンチラに触れる機会を持っていただけることを、
そしてお試しでスマホ用VRゴーグルを買っていただき、
いずれ3Dパンチラ動画も楽しんでもらえるようになることを、
心から祈っております(笑)
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

DLが出来ない様

コメントありがとうございます。
申し訳ございません、iPhoneでのダウンロードの仕方なども説明しておくべきかと考えたこともありましたが、省略してしまいました。
作りかけの解説資料がありますので、後日アップさせていただきます。

Re: タイトルなし

ググレ様

コメントありがとうございます。
申し訳ございません。androidは比較的自由度が高く、機種ごとに異なる点もあると思い一切の説明を省略してしまいました。
手持ちの機種で解説資料を作りますので、後日アップさせていただきます。

あと、他に必要なものというのは、例えばスマホ用ゴーグルなどになりますが、そのような回答で質問の趣旨に合っておりますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re: 報告

匿名の方

コメントありがとうございます。
4K解像度なのでPCにもパワーが必要となりますので、そのためかもしれません。
フルHDにサイズダウンしたものもアップできるのですが、画質が悪くなるので悩ましいところです。

3年ほど前のPCとのことですが、ご参考までに型番など分かれば教えていただけますでしょうか。

これは、、、面白い!!管理人さんがハマるのもわかります。
でもだいたい上の方ばっかり向いちゃって他を見ないですけどw
足元が見れるって斬新!!

新技術をモノにしようとするその姿勢、素晴らしいものを感じます。
兼ねてから管理人殿は新しいものにチャレンジしてきていると思ってましたが、これからはvrの時代だと見越した活動とお見受けしました。
欲を言えば、白パンでもっとパンツに近い動画が見たいとリクエストしてみます。
ご馳走様でした。

初めまして。
能書きはいいです、ただただ一言。



もっと見たいです

Re: タイトルなし

よしたん様

初めまして、コメントありがとうございます。
なかなこ楽しんで頂ける方が少ないようなので、そのようなご感想、とても嬉しい限りです(笑)
確かに上ばかり見てしまうので、VRパンチラって意味あるのかと自問自答した時もありましたが、しかし上下左右(前方)見渡せるのは新しいですし、楽しいですよね。

また次の動画を準備させていただきたいと思います(笑)

Re: タイトルなし

SPSS様

コメントありがとうございます。
SPSS様も、広い意味で技術面に長けているお方だと思いますが、いかがでしょう?
事実、今この時点でVRを楽しめる方は(なんでもございません。笑)

白Pは・・・、いかんせん私にはどうしようもないですが、Pへの寄りは私もそう感じたことから以降の撮影では少し寄り気味になっていたりします(笑)
いつかまたアップできる日が来ると思いますので、その時はご覧ください!

Re: タイトルなし

キース様

コメントありがとうございます。
私ももっとお出ししたいです(笑)
しかし、撮影者の映り込みが激しいことから、編集に苦労しているとか、上手く撮れているのはまだ数が無いので、もう少しご意見を頂いてから編集したいとか、考えているとかいないとか・・・

気長にお待ちくださいませ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

よしたん様

コメントありがとうございます。
>おぱんつに近づいてもらったら
少ないですが、もうちょっと近づいたものもございますので、いずれお見せできる日が来るかもしれません(笑)

Re: No title

ななしん様

いつもありがとうございます。
いや~、ゴーグル無しでもスマホを傾けて映像が変わる楽しみを見つけていただいたなら、勇気を出してスマホ用ゴーグルも買ってみてください(笑)
ただ、ほかの方からコメントを頂いていますが、選ぶゴーグルによってはあまり楽しめないようなので辛いところですが・・・
出たばかりのPS VRとPS4セットが安くかつ在庫豊富になって買えれば良いのですが、未だに買えず(笑)

さて、例の方の件ですが、我々が気にすることではございませんので忘れましょう!

Re: タイトルなし

くらさわ様

コメントありがとうございます。
>まっすぐ歩くだけだからかあんまり酔わないですし、距離感も悪くないですね
お詳しいですね・・・もしかしてくらさわ様、VR経験者でいらっしゃいますか?(違ったら申し訳ございません)

ご指摘の通り、黒塗り等の没入感を阻害するもの、そしてそもそも後方部の撮影がないので理想の360度映像ではないですが、
次からの作品の参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

微妙様

コメントありがとうございます。
>スマホの画面をただ大きくしただけって感じで、ゲバゲバした感じ
わかります、申し上げにくいのですが・・・選ぶゴーグルの機種によってはそのような残念な印象になってしまうのは私も経験済みです。
アマゾンでどのゴーグルをお買い求めになられたかはわかりませんが、機種によってはきっと楽しんでいただけるレベルのものもございます。
予算が許せば、HOMiDOやGear VR(Galaxyのみ)をお勧めしたいところです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

お久しぶりです、更新が止まっちゃってるんで少し心配してます・・・
なにかあったんでしょうか?

Re: タイトルなし

左利き/トンべり様

ご無沙汰しております。
私も最近おろそかになっていまして申し訳ございません。

どうしましょう・・・コメントを公開してよいものか迷いまして、非公開のままにしておりますが、
最後の1行のトーク内容、大変気になります(笑)

またお話しできる日を楽しみにしております!

Re: No title

西村様

お久しぶりでございます。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

ただただ、VRの世界にはまっていただけでございますので、ご安心ください(笑)
プロフィール

3DingNow!(引退済)

Author:3DingNow!(引退済)
Pcolleなど市販のパンチラ作品を通じ、技術的検証や撮りたい気持ちを抑える研究をしていきます。

※当ブログ内容はフィクションです。
オリ画の被写体は18歳以上のモデル使用・盗撮風イメージ映像です。
※当ブログは盗撮を推奨するものではなく、あくまで合法的に撮られたパンチラを推奨するものです。
※各種感想・レビュー等はあくまで個人の感想です。また、ガチ作品は存在しないという前提での内容になります。

以上をご理解の上でご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR