FC2ブログ

VRパンチラは、どう見ればよいのか

「VRパンチラの魅力とは何か」

本当はそういう記事を書こうかと思っていましたが、そもそも前回の画像の見方を記していなかったので、
今回はVRパンチラ画像・動画の再生方法について触れてみたいと思います。

そもそもVRの定義があいまいですが、ここでは180度(半天球)・360度(全天球)の画像・動画を指します。

このVR映像、普通ならYouTubeにアップロードすることで、最近のPC・スマホなら簡単に楽しめるのです。
がしかし、そもそもアップ自体が困難なプライバシーの高い(?)コンテンツはどのように再生すれば良いのか・・・

ということで、今回はアップロードとは無縁のスタンドアロン(孤立)の楽しみ方をご紹介します。

そもそも、VR画像・動画はこのような形で保存されています。
180度撮影のVRパンチラ
※360度の画像。ただし後方は撮影者が映っているのでカット(黒く)しています
 360度映ると、当然映りたくないものまで映ってしまうので、そこが大問題なのですし、
 撮影は苦労が絶えないのですが・・・話がズレるのでそれはまた別の機会に(笑)

とりあえず、この画像は後で使うので、パソコンに保存しておいてください。

 
このVR画像を正しい形で見る方法は、主に以下4パターンがあると思います。
1.PC単体で表示(マウス・タッチ操作でグリグリ動く)
2.スマホ単体で表示(タッチ操作・スマホの向きでアングルを変わる)
3.スマホとVRゴーグルを組み合わせて表示(顔の向きでアングルを変わる)
4.PCとVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)を組み合わせて表示(顔の向きでアングルを変える)

下に行くほどハードルが高いと思われますし、4は私も持っていませんのでやったことがありません・・・。

今回は1のPC(Windows)単体での再生方法について解説します。

まずはVR再生ソフトの用意から。
定番かどうかはわかりませんが、私はこのソフトを使っています。
GoPro VR Player

この世界ではおなじみの、GoProなる名前がついている通り、如何わしいソフトではありませんので安心して利用できます。
(もとはKolorという会社でした。)


しかもOculus Rift等のHMDにも対応しているので、PCスペックが足りればHMDを買って容易に(?)移行出来ます。
それは再生方法4番ですが・・・きっとここで紹介できるとしたらずっと先になる木がします(笑)


話がそれましたが、PCでの再生方法を解説していきます。
※なお、このやり方があっているという保証はどこにもございませんので、悪しからず(笑)

まずはこのページからソフトをダウンロード。
PCでのVR再生方法1
最近のWindowsパソコンなら、64bitだと思います

ダウンロードが終わったら、ダウンロードフォルダか指定した場所にこのファイルができているはず。
PCでのVR再生方法2

開いてインストールしていきます。
PCでのVR再生方法3
ちなみに、英語です。

PCでのVR再生方法4
同意しないと先に進まないので、読んだうえで同意しましょう(笑)

PCでのVR再生方法5
インストール先?
普通の人はそのままで良いと思います(笑)

PCでのVR再生方法6
デスクトップ等にショートカットが必要な人は、ここで選択。

PCでのVR再生方法7
家族等がいてWindowsのユーザーを分けている方は、このソフトを自分専用にするかどうか聞いてきます。
みんなが使えるようにするか。
自分専用なら上にしてください。独り者にはどうでもよい話です(笑)

PCでのVR再生方法8
しばらくすると、インストールが終わります。

PCでのVR再生方法9
デスクトップにショートカットを作った方は、このアイコンができているはずです。

PCでのVR再生方法10
ソフトを起動すると、こんな画面が出ると思うので、SELECT FILESをクリック。

PCでのVR再生方法11
さっき保存した、パンチラ画像を開きましょう。

PCでのVR再生方法12
あの歪んでいた画像が、ちゃんとした形で再生できます。

そして、マウスで画像内をクリックしたまま上下左右に動かせば、好きな方向が見えますし、
ホイールを回せば拡大・縮小も可能です。

PCでのVR再生方法13
ですが、こんな足元を見ても相当なフェチの方以外は喜ばないかもしれませんね(笑)
後ろ方向は撮影者がモロ映りなので、バッサリカットしているので真っ黒ですし。


これだけでは、ただ映像がグリグリ動くだけといった感想かと思います。

そこで、次はスマホを活用してより楽しめるVRの世界を見ていきましょう。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

Secret

相変わらずの独自路線はさすが3Dさんと言いましょうかw
これからはVRオンリーになられるのですか?

Re: タイトルなし

西村様

コメントありがとうございます。
独自路線を目指しているわけではないのですが、結果的に誰も来ないということでしょうね(笑)
VRは撮影と編集が大変ですし、大画面で楽しめる4K3Dも続けるつもりです。
プロフィール

3DingNow!(引退済)

Author:3DingNow!(引退済)
Pcolleなど市販のパンチラ作品を通じ、技術的検証や撮りたい気持ちを抑える研究をしていきます。

※当ブログ内容はフィクションです。
オリ画の被写体は18歳以上のモデル使用・盗撮風イメージ映像です。
※当ブログは盗撮を推奨するものではなく、あくまで合法的に撮られたパンチラを推奨するものです。
※各種感想・レビュー等はあくまで個人の感想です。また、ガチ作品は存在しないという前提での内容になります。

以上をご理解の上でご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR