FC2ブログ

記念すべき300記事突破

タイトルにも書きましたが、この記事が300記事目となりました。

3Dパンチラビデオ研究会などと名乗っている関係で、3という数字には特別な思いもあり、
ある企画も考えて準備を進めていたのですが、諸々の事情でそれは自粛します。

300記念企画
300記念企画

予告していた方には申し訳ありません。
近い将来、再度内容を検討します。


さて・・・話を変えまして、ここ数日改めて感じたことがあります。

それは、「撮るなら最大限、画質を良い物にする」という事です。

理由は単純で、撮ってから数年後に見ても古く感じない映像が望ましいからです。

画質変遷 Ver.5

具体的には、時折数年前のお気に入り自作品を見たりしますが、時代によって画質傾向が異なるので
最新の機材と同じ画質にはならない(=毎年良くなっている)ですが、
画質が良ければ『古臭くて使えない』事態にはなりにくいということです。

また、良し悪しは別として最初から販売目的で撮る方もいると思いますが、その方々に関しても
古臭さを感じさせなければ、何年寝かせても良いと思うわけです。

端的に言えば、長く寝かせれば寝かせるほど安全性という観点からはメリットがあるのです。
それを可能にするための課題の1つが、画質だと考えます。
(他にもモデルの容姿や周辺に映り込むものまで見て判断する方もいらっしゃるでしょうが、本日は流します。笑)


ここからはワインに例えてみますが、ワイン同様に寝かせると言っても向き不向きがあるもので、
熟成に耐えるポテンシャルを持つものもあれば、若いうちに飲む方が良い(早飲み)タイプに分けられ、
数年経ってもなお楽しめる映像と、数年経ったらただ古臭いだけの映像に二分化できます。
いや、もしかしたら20年30年といった長期熟成に耐える作品が出てくるかもしれませんが(笑)

『作ったものはすぐリリースしてもらわないと買わない』と言う方もいると思いますが、
作り手としては熟成に耐えられない物でもない限り、慌ててリリースする必要はないわけです。

いずれにしても、いつ頃まで熟成できるか適宜チェックできるのは作り手に限られます。


撮り師の皆様におかれましても、早飲みタイプばかりではなく、少し熟成させてからリリースするような
作品を作られることが、長い目で見てこのジャンルの益々の発展につながるのではないかと考えます。

その為には、画質に限らずですが少なくとも現時点で最高と思える作品を生み出す必要がある・・・
生意気にもそんなことを考えております。


ただ、人によっては販売意思が全く無いのですから、いくら熟成したとしてもリリースしない=表に出ないなんて事もあるかもしれませんし、そもそもGcolle上の商品は全てヤ〇セだから熟成など必要ない!というご意見もありそうですが、


願うのは本ジャンルの明るい未来であり、その為には画質の追及も必要。
もう悲しいニュースを見たくないですし、ニュースの裏にはもっと辛い思いをしている人がいるわけで、
そのようなことにならないように…シンプルにただそれだけを考えております。

ガチの作品は存在しないはずですが…これはフィクション作品にも通じるものがあると考えています。
以上、戯言でした。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

Secret

No title

300号おめでとうございます^^
いつも楽しくそして購入の参考にさせていただいてます!

これからもいろいろと大変なことがあることおもいますがおうえんしております!

No title

難しい話ですが共感できるものがあります
行き過ぎた撮って出しは害になりますからね
一時の楽しみよりこのジャンルが存続することの方が大切だと思います
このままだとモザ必須とかJ系の消滅とかに繋がるんじゃないかと
売ってる人みんなで考えてもらいたいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

小久保様

コメントありがとうございます。
大変な事がないように努めたいところですが(笑)、これからもよろしくお願いいたします!

Re: No title

SPSS様

いつもありがとうございます。
行き過ぎは害になると言うのはごもっともですね。
全体で、永く楽しめるような方向に進むことを願うばかりです。

Re: No title

ななしん様

コメントありがとうございます!
だらっと記事にしてみましたが、ななしん様の仰る思い出&シチュに勝るものはないのも事実ですから(笑)
まさに自分にしかわからない宝物ですよね!

発展ですとな未来に寄与と言われると…私も全く出来てないですが、むしろ害にならないように気をつけなくてはと思う次第です(笑)

Re: タイトルなし

西村様

いつもありがとうございます。
そして、引用できませんが私もそう思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ななしん様

いつもありがとうございます。

ななしん様は、お優しいですね(某店員モノのセリフを模倣してみました。笑)

ヤマトさんの件は存じ上げております。
特にブログ上では触れはしませんが、引退と再開を繰り返す、典型的なパターンになりつつあるようですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

NP様

改めてのコメントありがとうございます。
安心してください、CMOS企画さんから連絡をもらいました(笑)
しかし予定とはいえあちらの運営終了は残念です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

コジ様

はじめまして、コメントありがとうございます。
メールアドレスが出てしまうのでコメント承諾は自粛させていただきますね。

詳しくは数日~2週間以内にメールさせていただきますが、テレビで楽しむ方法(接続方法等)はいくつもありますので、
テレビ・パソコンの型番など分かればご案内させていただきますよ。

それにしても一人暮らし(ですよね?)で4Kテレビを買ってもらえるとは・・・羨ましいと言いますか憎たらしいと申しますか(笑)
ただ高画質なテレビでパンチラを見たい、この自然な流れは私は大好きですし、一瞬「貴方は私ですか?」状態でしたよ(笑)
いや未来ある若者と私のような堕落した中年を一緒にしてはいけないと思いますが、せっかく4Kテレビを手にされたのですから、3D対応機種なら是非とも3Dパンチラの魅力も味わっていただきたいものです(完全に押し売り以外の何でもございません。笑)
プロフィール

3DingNow!(引退済)

Author:3DingNow!(引退済)
Pcolleなど市販のパンチラ作品を通じ、技術的検証や撮りたい気持ちを抑える研究をしていきます。

※当ブログ内容はフィクションです。
オリ画の被写体は18歳以上のモデル使用・盗撮風イメージ映像です。
※当ブログは盗撮を推奨するものではなく、あくまで合法的に撮られたパンチラを推奨するものです。
※各種感想・レビュー等はあくまで個人の感想です。また、ガチ作品は存在しないという前提での内容になります。

以上をご理解の上でご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR